つくおき

こんにちは♪店長上原です(^.^)

今日のダイエットは

「つくおき」

自炊を頑張りたいけどなかなか時間がなくて出来ない!という皆さん。「つくおき」という言葉を聞いたことがありますか?「つくおき」とは、「作り置きおかず」の略称。

作り置きだと、地味なおかずばかりになってしまうのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。でも最近は、おしゃれでインスタ映えする作り置きおかずが簡単に作れちゃうと話題なんです。

詳しいレシピの前に、つくおきのコツから見ていきましょう。

①買い物前に冷蔵庫をチェック!

ご飯を作るために買い出しをするときは、いつも冷蔵庫をチェックしてから行くという方も多いかもしれませんね。

つくおきのための買い出しも同じで、手持ちの食材をしっかり把握してから買い物に行くことでムダを無くせます。先週のつくおきおかずがまだ残っているというケースもあるので、よく確認しましょう。

②品数とメニューを決める

1週間の外食予定などから必要な品数を考えます。

メニューは、同じ味つけや食材の料理ばかりになっていないか、また作るのに手間がかかるものばかりになっていないか、といったポイントに注意し、バランスを考えて決めましょう。

③時短を意識して作る

つくおきの大きなメリットである「時短」。時短効果を最大限活用するためには、つくおきおかずを作る工程も工夫することが大切です。

1つのおかずが完成したら次のおかず、それが終わったら次のおかず・・・という風に分けてしまわず、たとえば食材の下ごしらえは一気に行ったり、何かを茹でている間に他の調理をしたりと効率よく作ることを意識しましょう。

④日持ちを考えて食べる

つくおきでは1週間分のおかずを週末に作り置きするというケースが多いようですが、週の初めと終わりとでは4日も差があります。

日持ちするおかずは週の最後、あまり日持ちしないおかずは最初の方で食べるようにしましょう。

▼参考にしたい!つくおき3選

煮玉子

好きなかたさに卵をゆでて殻をむき、水・醤油・砂糖・みりんを入れた鍋でひと煮立ちさせれば完成!簡単なのに、しっかり味の付いたおかずになります。半分に切ってお弁当にいれれば、彩りもよいご飯のおかずになりますね。

また、卵はタンパク質を豊富に含んでいるので、糖質制限中にもぴったりの食材です♪

にんじんマリネ

「キャロットラペ」とも呼ばれるこのマリネ。フランスのにんじんサラダです。細切りにしたにんじんに、酢・オイル・塩・こしょう、またお好みで砂糖を加えて和えれば完成。さっぱりおいしいおかずです!どんな料理にも合うので、1品添えるだけで見栄えのよいお弁当になりますね♪

ひじき

つくおきの定番ひじき!お弁当にもご飯にも使える便利なおかずですね。水で戻した乾燥ひじきと、細く切ったにんじんやごぼうを炒めます。

酒・みりん・砂糖・醤油を加えて、煮汁がなくなるまで加熱。お好みでりごまやじゃこを入れても美味しく食べられます!日持ちするので、初めてつくおきにチャレンジするという方にぜひオススメしたいメニューです。

また、ひじきは食物繊維や鉄分、ヨウ素など、不足しがちな栄養素がたくさん含まれているので、女性に是非食べてほしい一品です。

いかがでしたか?和食のおかずはなかなかハードルが高そうだと考えていた方もいるかもしれませんが、簡単な手順でささっと作れるものもあるということがお分かりいただけたかと思います。

自炊することにより余計なカロリーオーバーを防ぐことができますね(^.^)

☆キャストさん大募集しております(^-^)

どのキャストさんも面接の時、
お手取りの高さにびっくりされます(^-^)

キャストさんの在籍の長さがそれを証明しています(^-^)

そして実際、働かれてみて、お手取りの高さに毎日満面の笑みでお仕事を終わり帰られます(^-^)

どうせ働くなら、環境の良い、笑顔で 働けるお手取りの良いお店の方がいいに決まってますよ(^-^)

080-2691-1515セレブダイヤモンド
LINE ID celebdiamond
Eメール celebdiamond.fukuoka@gmail.com

ご応募お待ちしております(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL