くり返し考えること

おはようございます♪店長上原です(^.^)

冷たい雨の朝になりましたね
年末の忙しい時期、忘年会や師走の忙しさで体調を崩されませんよう気をつけて下さいね(^.^)

今日のお題は

集中力が高まる、物忘れがなくなる、
独創的なアイデアが浮かぶようになる、頭が疲れにくくなる、コミュニケーションが得意になる……。

「脳に悪い習慣」をやめるだけで、こうしたたくさんの嬉しい効果があることをご存知ですか? 

「効率」ばかり考えない

くり返し考えるときは、要所、要所で考えを整理することが大切です。
緻密に思考を重ねていくには、途中で検証し、修正を加える必要がありますから、大事なことは考えっぱなしにせず、紙やパソコンを使って整理しておくのです。

人間の脳は、話すことで新しい思考を生み、考えを深めることが得意です。
とくに女性は言語中枢が発達している人が多く、話し続けるうちにいろいろなことを思いつくものです。

しかし、これには少し注意が必要で、
話してばかりいると、その場ではすばらしいアイデアだと思った「思いつき」が実はたいしたものではなかった……ということがよく起こります。
会議や相談などが盛り上がっているときほど、考えを整理して検証・修正するというステップをふむようにしてください。

形にすることが思考を深めるポイントです。
頭のなかだけで、いくらくり返し考えていても、なかなか思考の隙間には気づけないからです。

思考し、整理し、検証し、修正するというプロセスをくり返すことで、すべて頭に入ってしまうものだからです。

みなさんのなかには、「ぎりぎりにならないとエンジンがかからない」という方もいるかもしれません。「早くやらなくては」と思いながらも腰が重くなってしまうのは、実は「なぜ早くやったほうがいいのか」を知らないことも一つの要因でしょう。

脳の機能を活かすには、大事なことは早いタイミングでまとめて、くり返し考え直すことが重要で、これが独創性を生む方法論であるといえます。脳のしくみを理解した方なら、きっと早めにエンジンをかける習慣を身につけられるはずです。

思考を深めるとっておきの方法

さて、紙やパソコンを使って考えをまとめることをおすすめしましたが、思考を深めるには、具体的にどんな方法が有効なのでしょうか。

手軽なやり方としては、日記を活用する手があります。私は、水泳選手に限らず、さまざまなプロスポーツ選手に脳機能の活かし方を話す機会があるのですが、優秀な選手たちはほとんど全員、日記を書いています。

それも、最近は調子がいいといった漠然とした内容ではなく、「今日はここができた」「いまの課題はここにある」といったことを記録しているのです。

脳にとって必要な目標を意識し、またそれを何度も見直すことで思考を深められるという点で、こうした日記のつけ方は大いに参考にしたいところです。
手帳やノートを使ってまとめるのはもちろん、ブログを活用してもいいでしょう。

思いついたことや考えたことを紙にまとめる場合は、できるだけ一つのテーマを1枚に集約するのがおすすめです。ノートであれば1ページ、あるいは見開きごとにテーマをまとめましょう。これは、めくるときに考えが飛ぶのを防ぐためです。

パソコンで1枚のスライドごとに絵や図を使ってまとめる方法ですが、思考を図にするためには、論理的なつながりや筋道を考えなければなりません。つまり、くり返し考えなければ図解はできないわけで、何度も考えるということが自然に組み込まれているという点が「図や絵でまとめる」ことのメリットの一つといえます。

また、できあがったスライドを並べたとき、図や絵は視覚に訴えてきます。言葉だけで考える以上に、見えていなかった論理の隙間や隠れた意味が見えてくることがあるのです。みなさんも、ぜひ試してみてください。

☆キャストさん大募集中です☆

とにかく、
女性が足りていません( ; ; )

「お願い、だれかいませんか?」

「夜利用しようと思ってるんだけど…夜は誰もいないの?」

このようなお電話ばかり…

綺麗な待機場所、沢山の衣装、コテ・アイロンございます。

募集要項や、
店長ブログを読んでも
わからない点がございましたら、

なんなりとご質問くださいね(^-^)

とにかく女性が足りていません!

20代後半から40代の方

あくまでも見た目年齢ですので、
ご相談ください(^-^)

一般常識をお持ちで
真面目な気持ちと
優しい気持ちをお持ちの
心身共に健康な方を募っております。

セレブダイヤモンド
080-2691-1515
LINE ID celebdiamond
Email celebdiamond.fukuoka@gmail.co

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL