牡蠣

おはようございます♪店長上原です(^.^)

牡蠣が美味しい季節です。牡蠣のむき身のパックには、「生食用」と「加熱用」がありますが、「生食用」は新鮮だからと思っていませんか?
 「生食用」と「加熱用」は獲れた海域から、その後の処理の仕方まで大違いなのです。

河口から離れた指定海域

牡蠣の養殖いかだ

簡単に言うと、牡蠣の『生食用』は各県が定めた指定海域で獲れたもの、『加熱用』はそれ以外の海域で獲れたものです

「生食用」の牡蠣にとって怖いのは、ノロウイルスや食中毒菌に汚染されることです。そのため、雑排水が流れ込む川の河口から離れた汚染のリスクが低いエリアなどが指定海域に定められています。

2~3日かけて浄化する

『生食用』は採取後に浄化という工程が必要です。牡蠣は1時間に20Lの海水を吸入・排出する性質を利用して体の中をきれいにします。紫外線を照射するなどして無菌化した海水に2~3日漬けておくのです

「生食用」牡蠣の処理場

ただし、県によっては指定海域を設けていないことがあります。その場合は、浄化後の牡蠣が「生食用かきの規格基準」(厚生労働省)に適合していれば「生食用」として出荷できるそうです。

「加熱用」のほうが太って美味しい?

 一方、指定海域外で養殖している「加熱用」の牡蠣は、一般的に栄養分が多い河口近くで養殖されているうえに、浄化する必要がありません。
そのため、『加熱用』の牡蠣のほうが太っていて味も濃いといわれることがあります。しかし、あくまで『加熱用』ですので、カキフライやクラムチャウダー、牡蠣鍋など火を通してお召し上がりください

なんと、「生食用」のほうが新鮮というわけではなかったのです。旬の牡蠣を食べながら、あらためて生食用と加熱用についての勘違いを確認してみませんか

☆キャストさん大募集中です☆

とにかく、
女性が足りていません( ; ; )

「お願い、だれかいませんか?」

「夜利用しようと思ってるんだけど…夜は誰もいないの?」

このようなお電話ばかり…

綺麗な待機場所、沢山の衣装、コテ・アイロンございます。

募集要項や、
店長ブログを読んでも
わからない点がございましたら、

なんなりとご質問くださいね(^-^)

とにかく女性が足りていません!

20代後半から40代の方

あくまでも見た目年齢ですので、
ご相談ください(^-^)

一般常識をお持ちで
真面目な気持ちと
優しい気持ちをお持ちの
心身共に健康な方を募っております。

セレブダイヤモンド
080-2691-1515
LINE ID celebdiamond
Email celebdiamond.fukuoka@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL