運動会♪

こんにちは♪店長上原です(^.^)

今日もいいお天気ですよね~♪
昨日も近所て運動会が行われており、賑やかでした(^.^)

では、

運動会って何でやるの?

答え
⇒兵隊さんがグレないため

学校行事としてのはじめての運動会をしたのは兵隊学校だった

明治時代、当時の海軍兵学寮のカリキュラム(授業)は座学ばかりだった。(当時の日本にはスポーツの概念はほとんど無く、体育も馬術や武道だけ、身体を動かす機会も少なかった)

この状況を見て、当時の顧問団団長のイギリス海軍のダグラスさんは心配になり「座学だけで気分が鬱々してくるとよくない遊びに走るかもしれない」という事で、学生たちのストレスを発散させるために運動をすることを推奨したそうです。

日本初の運動会「競闘遊戯」とは

そして開催されたのが日本初の運動会「競闘遊戯」。

当時の日本語のプログラム

「競闘遊戯」の当時の日本語のプログラムには

第1種目 すずめのすだち
第2種目 つばめのとびならひ(い)
第3種目 あきのむくどり

などと、書いてあったらしい。
番組では、スタッフの一人がその時の様子を(一人で)再現した。

「すずめのすだち」とは

「すずめのすだち」は140m走のこと。
英語では(150ヤード)140m走(12歳以下の生徒が参加)と書いてある。

イギリス人教師たちがプログラムを作ったので、英語の名前が最初にあった。しかし140m走と言ういい方はなかったのでどう翻訳するか、日本人の教官たちは、知恵を絞り翻訳した。

その際、ただ翻訳すると言っても「面白い名前を付けよう」ということになった。
「すずめのすだち」は12歳以下の一番小さな生徒たちが走るので「幼い雀が巣立つ」と言うイメージから名づけられたと思われる。

○ふるだぬきのつぶてうち
石を投げるイメージから「遠投」

○こもちざるのかけぬけ
年下の生徒をオンブして競走する「おんぶ競走」

○つばめのとびならひ(い)
ツバメは遠くまで飛んでいくのそのイメージ「270m走」

その他
○とんぼのかざがへ(え)り「棒高跳び」
○とびのうおのなみきり「幅跳び」
○さぎのうおふみ「三段跳び」

さらに
○あきのむくどり「550m走」
○あけのからす「270m障害物競走」
○ぼらのあみごえ「高跳び」
○てふのはなおひ「二人三脚」
○かごのにげつる「競歩」
○ばしゃのはなれうま「目隠し競走」
○わしのいなとり「豚追い競走」
○うさぎのつみき立ち「三段跳び」
○さるのももとり「卵拾い競走」
○すまのしぼくみ「水桶運び競走」
○もろこしのしかおひ「豚追い競走(わしのいなとりで豚がつかまらなかった場合)」

動物の名前が多く使われているのが面白いですよね(^.^)

全国に広まった運動会

学生たちが非行に走らなかったかどうかは定かではないですが大盛況に終わった大運動会。

「気を付け」は兵式体操の名残り

その際導入されたのが兵式体操(軍隊の集団訓練を通して愛国の士気を高めることを目的とした体操)。軍隊のような動きを取り入れて規律や秩序を守る人間を育てようとした。「気を付け」「前ならえ」「全体前へ進め」などは兵式体操の名残り。

昭和に入り…
日本が戦争に突き進むと運動会は軍事色を強め、種目にも「爆弾輸送」「爆弾三勇士」などより戦争をイメージした名前が付けられるようになった。

戦争が終わり…
平和な時代が訪れると軍事色の濃い種目や訓練的な種目は無くなり今の運動会となっていった。

もともと兵隊の為の運動会は、今ではみんなの共通の思い出を作る平和な空間となっている。

第2回で名前が変更?

明治9年に第1回が行われたが、第2回には名前が変わっていたり廃止になった競技もあった。
すずめのすだち・つばめのとびならひ⇒平がけ(平らなところを走るから)

・ふるだぬきのつぶてうち⇒まり投げ
・こもちざるのかけぬけ⇒廃止

本当変わって良かったですよね
『ふるだぬきのつぶてうち』が、そのまんまだったらオリンピックの時とか恥ずかしいですもんね(笑)

スタートの合図「位置についてよーい」は誰が考えた?

「『位置についてよーい』っていうのは誰が決めたか知ってます?

「位置についてよーい」以前の掛け声は方言を含めてバラバラだったそうだです

○明治16年開成学校運動会では
「いいか ひぃ ふぅ みぃ」と、傘を振り下ろすスタイル…タイミングが合わせずらい、と浸透せず。

○大正2年第1回日本陸上競技会選手権大会では
「支度して 用意 パン!(スターターピストル)」で…しっくりこない、という事で浸透せず。

他にも
「腰を上げて待て!」
「ガッテン承知!」
「おんちゃなケツ上げぇ!」
などがあったらしい。

そこで日本陸上競技連盟は昭和2年に「スタートの合図」を一般公募した結果のようです。

では皆さん運動会に参加される方楽しんで下さいね

☆キャストさん大募集中☆

どうですか、皆さま、お稼ぎ出来ていらっしゃいますか?(^-^)

当店では、現在、お昼の時間帯のキャストさんばかりなので、

夜お遊びされたいお客様がたが、

大変困られております(;_;)

なので、

お昼間出勤のキャストさんが、

たまに夜の時間帯の出勤をあげると、

途端、瞬時に予約満了になります。

普通に考えて、ほとんどの男性の皆様は、

お昼間お仕事されているので、

やはり、ご利用は昼より夜が多くなるのは必然です。

けど、当店では、お昼も稼げます。

お昼間お遊びされるお客様層が大変多御座います。

にしても、夜ですよ、夜。

夜出勤出来る方を

切に募集しております!!

お気軽にお問い合わせくださいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL